けんちゃんの雑談ブログ

ブログを楽しく読みながら気分転換になれば幸いです。

【シカゴ観光】【ハロウド・ワシントン・ライブラリーセンター】図書館の最上階にあるガーデンはとても素敵な空間でした。そこに勉強すると頭が良くなりそう~♪

皆様、こんにちは。いつも元気にしているけんちゃんです。

 

今年の夏はどの様にお過ごしなれましたでしょうか?
けんちゃんは充実に過ごしましたよー
今年の夏はアメリカのシカゴに行きました。

 

前回にシカゴのループエリアにあるパルマ・ハウスヒルトンホテルのゴージャスなロビーを紹介しましたので、本日は同じくシカゴのループエリアにある建物を紹介したいと思います。

 

シカゴアメリカの第三都市と呼ばれるので、それほどの大きい町にとって、相応しい公共建築があるだろうと思い、シカゴの公共図書館に見に行きました。

 

なぜ公共図書館を見に行ったのか?と思われるかもしれませんが、実は大きい都市において、その経済力だけではなく、文明レベルも一つの評価基準なので、建築都市と呼ばれるシカゴにある公共図書館はどの様な建物であるかどうか気になりますよね⁉

 

本日は皆様に紹介したい建物はシカゴの公共図書館です。

けんちゃんはシカゴの街に普通に歩いている途中に、その図書館に入り、その立派さを感じ、皆様に紹介したいと思います。

その図書館の名は、”ハロウド・ワシントン・ライブラリーセンター(Harold Washingtion Library Center)”です。

 

それでは、けんちゃんの歩みに従って、一緒に図書館を見物に行きましょう!!

f:id:SF88:20180905223257j:plain

遠くから立派な赤い建物は見えますねー

それはシカゴの公共図書館です。

その屋根は一体なんでしょう??気になりますね~

もう少し近くに行きましょう!!

f:id:SF88:20180905223623j:plain

立派な屋根ですねー

屋根にある芸術品みたい像は何ですかね??ライオン?鷲??

図書館のホームページに調べると、その像はフクロウです!

 

それにしても、この図書館は大きいですね。

何階建てでしょう?

とりあえず、入口までに行きましょう!!

f:id:SF88:20180905223716j:plain

よし!入口までにたどり着きました。

とりあえず、記念写真を撮らないと!(^0^)

f:id:SF88:20180905223816j:plain

f:id:SF88:20180905223830j:plain

f:id:SF88:20180905223843j:plain

立派な入口ですね。CHICAGO PUBLIC LIBRARYって書いています。

Free WiFiが書いています!!!観光客にとっては有り難い話です~

中に入りましょう~扉が重い、、、(>0<)

f:id:SF88:20180905224017j:plain

扉の中に入れると、長い廊下しかないじゃん!図書館のロビーは何処にありますか?と思われるかもしれませんが、真っ直ぐに行けば、図書館のロビーにたどり着くので、安心してくださいねー(^0^)

f:id:SF88:20180905224110j:plain

図書館のロビーには大きい旗がありますねー

左側にある旗は皆様の幼馴染みのアメリカの国旗です。

右側にある旗はイリノイ州を表す旗です。

f:id:SF88:20180905224239j:plain

2階へのエスカレーターがあったので、行ってみましょう!

2階からロビーを見ると、中々良い光景ですね。

丸一周にしましょうか。(笑)

f:id:SF88:20180905224333j:plain

f:id:SF88:20180905224440j:plain

f:id:SF88:20180905224403j:plain

f:id:SF88:20180905224547j:plain

うんうん、一周にするとこんな感じですねー

3階へのエスカレーターを見つかりました!!行ってみましょう~

f:id:SF88:20180905224625j:plain

お洒落な飾りですねー

エスカレーターを乗って、3階にある図書室の入口は反対側にあります。

f:id:SF88:20180905224653j:plain

中に入れると、案内板があります。 

先からずっと気になっていたので、この図書館は何階建てでしょうね~

よく”DIRECTORY”を見ると、なんと!!この図書館は9階建てですねー

f:id:SF88:20180905230631j:plain

9階までに行ってみましょうか。何かありそうです!(笑)

よし!4階へのエスカレーターがあったので一気に9階までに行きましょう!! 

f:id:SF88:20180905224903j:plain

f:id:SF88:20180905225139j:plain

4階からそのままで8階までにたどり着きましたが、、、9階へのエスカレーターがない!!どういう事??と悩んでいるどころに後ろに振り返ると、英語で何か書いていますね!

 

なるほど、、、エレベーターを使うかまたは裏にあるエスカレーターを使うかって書いています

 

そのままに周りを見ると、本と貸出カウンターとエレベーターしかないけど、エスカレーターは何処にあるでしょうか?とりあえず、エレベーターまでに行ってみましょう!

ちょっとだけ冒険気分になっているけんちゃんでした。(^0^)

 

エレベーターにたどり着いたどころ、右側に9階へのエスカレーターがあったです。

 

なるほどね~エスカレーターはここに隠していますね~

実はエスカレーターを探すことも結構面白かったです~(笑)

それでは、行ってみましょう!!9階へ~

f:id:SF88:20180905225222j:plain

f:id:SF88:20180905225320j:plain

この光景は何というか、、、、天国への階段という雰囲気がありますねー 

f:id:SF88:20180905225357j:plain

ではではー

お待ちかねの9階にたどり着きました。

なんと!!結構明るいフロアーですねー

外の光がこのフロアーを照らしているような気がしますけど、、、気のせいかなぁ??

案内板に”Winter Garden”って書いています。

f:id:SF88:20180905225511j:plain

真っ正面に行ってみましょう!

やっぱり、この明るさが電球の明るさではないような気がしますねー

一体、、、、

とりあえず、中に入れましょう!

f:id:SF88:20180905225550j:plain

なるほど!!天井は開放感があるカラスで造られたものですねー

外の気温は30度を超えているのに、まったく暑く感じませんね。

f:id:SF88:20180905230344j:plain

それでは、記念写真を撮らないと!!(笑)

良い雰囲気がありますね~

このフロアーは光があって、緑の植物もありますし、エアコンも効いていますし、心地よく勉強できますね~♪

f:id:SF88:20180905230154j:plain

素敵なフロアーをもっと楽しめるために、丸一周に写真を撮りましょうか。 

f:id:SF88:20180905230206j:plain

f:id:SF88:20180905230228j:plain

f:id:SF88:20180905230243j:plain

f:id:SF88:20180905230256j:plain

素敵な9階でしたね。

結構満喫したので、ロビーに戻りたいと思います。

エレベーターを乗っても良いですが、せっかくの機会ので、同じくエスカレーターで降りたいと思います!

とりあえず、先程8階にあるエスカレーターに戻らないと行けませんねー

f:id:SF88:20180905230500j:plain

図書館のエスカレーターも結構立派なものですねー 

当時の建築家はしっかり内部もデザインしていましたね。

f:id:SF88:20180905230527j:plain

シカゴの公共図書館の営業時間は以下に示します。

 

月曜日:午前9時~午後9時

火曜日:午前9時~午後9時

水曜日:午前9時~午後9時

木曜日:午前9時~午後9時

金曜日:午前9時~午後5時

土曜日:午前9時~午後5時

日曜日:午後1時~午後5時

 

図書館はFree Wifiがありますので、買い物や観光の途中に一休みしたい時に気楽に寄ってください。9階にある素敵なGardenでゆっくり休んでくださいねー(^0^)

 

 

ハロウド・ワシントン・ライブラリーセンター周辺地図

Harold Washingtion Library Center 

 

*けんちゃん*