けんちゃんの雑談ブログ

ブログを楽しく読みながら気分転換になれば幸いです。

【株超入門】レッスン5-株の税金が免除される幻の口座

皆様、こんにちは。いつも元気にしているけんちゃんです。

今日の天気はちょっと少し曇りですけど、テンションを高くして頑張って勉強しましょう!

 

早速、第5回目の株入門講座を始めましょうか。(^0^)

 

前回の授業では株を売買する際に板情報から株市場の動きを読む技を教えました。

きっと皆様の役に立つと思いますので、ぜひその技を身につけてくださいね。

 それでは、本日のテーマはこれです。

 

株の税金が免除される幻の口座

 

どうですか?このテーマがかっこよかったですか?(笑)

毎回の授業に格好いいテーマを用意するために、必死に頑張りましたよ~

褒めてくれると、嬉しいなぁ~(>0<)

 

本題に戻りますね。

 

株の税金が免除されるだと?聞いたことがないわ~そういう口座がありますか?教えてください!!という質問がある貴方にその”幻の口座”を教えますね。

 

その幻の口座の正体は................「NISA」(ニーサ)口座です。

 

なるほど。その幻の口座はNISA口座ですね。株で儲かった利益から税金を免除されるなんて、とっても魅力がある口座ですね!その口座の仕組みを教えてください。私、気になります!!という皆様の思いをけんちゃんは事前に察したのでNISA口座の詳細とその仕組みを説明致しますね。(笑)

 

「NISA」(ニーサ)口座とは2014年から少額非課税制度で生まれた口座であり、年間最大投資額が120万を上限に買付が可能です。また、金融商品においての配当金、分配金または譲渡益が最長5年間非課税となります。

 

つまり、簡単に言えば売却した利益が非課税となります。

下図はNISA口座の仕組みを示しています。

f:id:SF88:20180530175644p:plain

 (SMBC日興証券ホームページより)

 

 上図から分かるように、NISA口座は年間120万を上限に買付が可能です。

それでは、売却した利益が非課税の対象について例を用いて、説明致します。

 

例えば、貴方はNISA口座において株式を年間120万までに購入したとする、5年後にその株の評価額が当時の株価の10倍までに上昇し、現時点の株の評価額が1200万円になった場合、手元にある株を全て売却すると、利益が

 

1200万ー120万=1080万円

 

を生じます。この場合は全ての利益(1080万円)が非課税となります。

これはNISA口座の魅力です。

 

例えば、貴方はNISA口座以外の口座(特定口座の場合)で株を売却すると、得られた利益から約20%の税金が課せられます。

 

1080万×80%=864万円

 

つまり、864万円の利益しか手元に残らないということです。

 

利益1080万円と利益864万円が結構差がありますよね!

216万円の差で自分へのご褒美に使った方が良いと思いませんか?

 

現時点の貴方はNISA口座がまだ持っていない場合、少しこの授業の内容を参考にして、証券会社にNISA口座を作って、賢明に利用することができれば、きっと節約された税金を自分へのご褒美または好きな人に素敵なプレゼントを与えることができるでしょう!

 

それでは、皆様の健闘を祈り致します!(笑)

 

本日の授業はここまでとします。

また次回の授業に会いましょう!!(^0^)

 

*けんちゃん*